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public
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
20点と0点を選ばないといけない場合もある
30 day challenges
3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
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20点と0点を選ばないといけない場合もある
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3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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大きく金を掴みたいなら行政(or to B)にアプローチするのが手っ取り早い
お金
の桁が違う
ただし、
開発
はできても
運用
を個人では無理があるので、
アイデア
を売るという方向性
→
なんらかのレバレッジを使わないと大きな事はできない
お金
お菓子の5円は渋って、ガジェットの1000円は妥協するような選択をしてはいけない
技術力はもはや金にならない
👀真の金持ちは「中小企業のオーナー」であると知ったときの話
📖先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?
開発
Reactのディレクトリ構造
すべての関数は、それを変更する理由がただ1つになるように設計する
オプションで分岐させるのはやめる
フレームワークに依存する問題について
モダンな書き方を追っていきたいのだけど、いつかそれもリプレースが来るのならば古い(基本の)書き方を続けた方が良いんじゃないか
依存関係逆転の法則
創作の大義名分
基本を忠実に、応用を頑張りすぎない
新規開発は楽
設計手法(MVC・MVPなど)の考え方
📐チートシート
アイデア
アイデアは3つ目を採用する
アイデアを思いついたら、実際に作る必要はなくて、詳細なコンセプトや運用設計をすべき
シンプルな方が面白い場合もある
会議
作りたいものが世の中にもう存在しても良い
必要なものは根源的な欲求につながっている必要がある
新しいアイデアは(具体)→抽象→具体→抽象→具体で生まれる
行動化されないアイデアに価値は無い
なんらかのレバレッジを使わないと大きな事はできない
人生
元手が大きいほど大きいことがやれる(当たり前)
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