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public
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
20点と0点を選ばないといけない場合もある
30 day challenges
3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
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20点と0点を選ばないといけない場合もある
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3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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依存関係逆転の法則
依存関係
開発
具体に依存せず、抽象に依存する
「逆転」という言葉が良くない
低レイヤーの実装→低レイヤーのInterfaceへの依存
高レイヤーの実装→低レイヤーのInterfaceへの依存
これが
こうなるということ
「逆転」を理解する
レイヤーは上に行くほど
抽象
化される
上→下
への依存は
抽象→具体
への依存となる
これを
具体→抽象
に逆転するので逆転と呼ぶ
(ちょっと無理矢理な感じがするけど)
上が下に依存することのおかしさ
サービス(上のレイヤー(抽象))を実現したいから
システム
を構築するのに、実装技術にサービスが依存するような形はおかしい
関連
ドメイン駆動
依存関係
package by feature
クラス図の矢印は「BがAを知っている」方向に引く
開発
Reactのディレクトリ構造
すべての関数は、それを変更する理由がただ1つになるように設計する
オプションで分岐させるのはやめる
フレームワークに依存する問題について
モダンな書き方を追っていきたいのだけど、いつかそれもリプレースが来るのならば古い(基本の)書き方を続けた方が良いんじゃないか
創作の大義名分
基本を忠実に、応用を頑張りすぎない
大きく金を掴みたいなら行政(or to B)にアプローチするのが手っ取り早い
新規開発は楽
設計手法(MVC・MVPなど)の考え方
📐チートシート
抽象
ブラウザの整理
具体と抽象を行き来するということ
文章のいらない部分を削る
新しいアイデアは(具体)→抽象→具体→抽象→具体で生まれる
システム
👀システム化とアドリブの良い使い分け方
具体に依存せず、抽象に依存する
「逆転」を理解する
上が下に依存することのおかしさ
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