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public
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
20点と0点を選ばないといけない場合もある
30 day challenges
3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
20点と0点を選ばないといけない場合もある
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3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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設計手法(MVC・MVPなど)の考え方
MVC
MVP
結局同じ考え方
要は
プレゼンテーション層
・
コントローラー層
・データ層を分けて循環させる
設計
をして
開発
しようねということでよいと思う。
(ビジネスロジック層という言い方は好きじゃない)
MVC
ドメイン駆動
設計
Twelve-Factor App
「最初から一発で上手く行くように入念に準備するのが正しい」なんていうのは呪いの言葉
コア部分はシンプルに制約をもたせた設計にして、必要な物は差し替えて拡張する
コンポーネント設計
システム設計
一貫性が保たれていることの方が大事 @宗教で喧嘩するな
信頼できる唯一の情報源(SSOT)
安全にぶっ壊せる仕組みを作っておく
設計はデータ設計がメインである
開発
Reactのディレクトリ構造
すべての関数は、それを変更する理由がただ1つになるように設計する
オプションで分岐させるのはやめる
フレームワークに依存する問題について
モダンな書き方を追っていきたいのだけど、いつかそれもリプレースが来るのならば古い(基本の)書き方を続けた方が良いんじゃないか
依存関係逆転の法則
創作の大義名分
基本を忠実に、応用を頑張りすぎない
大きく金を掴みたいなら行政(or to B)にアプローチするのが手っ取り早い
新規開発は楽
📐チートシート
結局同じ考え方
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