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public
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
20点と0点を選ばないといけない場合もある
30 day challenges
3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
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20点と0点を選ばないといけない場合もある
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3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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必要なものは根源的な欲求につながっている必要がある
インフラ
性欲
人間関係
対立
お金
ポンジスキーム
ご飯
娯楽
承認欲求
買い物
ギャンブル
ニッチ
に必要なもの有るじゃんとか言うけど、大体汎用ツールを特化させれば事足りる
ニッチで広くないとだめ
~みたいなのあれば便利じゃね?っていう
アイデア
は大体存在してるし、実際使うと便利。だけど使わない
性欲
世の中は男の性欲で動いてる
女は色恋、男は性欲で回る
人間関係
親切にすると返さなきゃの心理
対立
サービスを流行らせるには自慢や承認欲求の刺激が必須
意見が対立したときは、互いに反対意見を支持させる
承認欲求
嘘だとわかった上で本気になる
巨人の肩に乗る
👀シェアしたくなる記事をつくるために
ニッチ
ある機能が存在するのと同じぐらい、ある機能が存在しないのも重要
流行ではなく不便を探す
👀3つの得意の掛け算だけではダメ。市場サイズが重要
アイデア
アイデアは3つ目を採用する
アイデアを思いついたら、実際に作る必要はなくて、詳細なコンセプトや運用設計をすべき
シンプルな方が面白い場合もある
会議
作りたいものが世の中にもう存在しても良い
大きく金を掴みたいなら行政(or to B)にアプローチするのが手っ取り早い
新しいアイデアは(具体)→抽象→具体→抽象→具体で生まれる
行動化されないアイデアに価値は無い
📐チートシート
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