blog
public
$スナップショット
$ログ
$情報整理
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
<
>
トップページ
/
blog
public
$スナップショット
$ログ
$情報整理
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
<
>
トップページ
設計
データベーススペシャリストというキャリアと生存戦略 ~10年後も変わらないこと、変わること / career-spiral
若手や中堅、場合によってはシニアでもソフトウェア設計の経験値が低い人って、闇雲に要件をどうやって実装するかだけに注視してしまって、自分達が作ろうとしているソフトウェアがどういう品質特性を持っているという事を意識して設計出来ないんだよなぁとホント思う。
詳細に言語化できれば実装はほぼ終わったようなもの
要件定義はヒアリングで要件が出てくるものではなく何度も何度も掘って言語化してやっと形作られるもの
関連
Twelve-Factor App
「最初から一発で上手く行くように入念に準備するのが正しい」なんていうのは呪いの言葉
コア部分はシンプルに制約をもたせた設計にして、必要な物は差し替えて拡張する
コンポーネント設計
システム設計
一貫性が保たれていることの方が大事 @宗教で喧嘩するな
信頼できる唯一の情報源(SSOT)
安全にぶっ壊せる仕組みを作っておく
設計はデータ設計がメインである
設計手法(MVC・MVPなど)の考え方
月別アーカイブ
2025年(71)
1月(14)
,
2月(57)
2024年(33)
1月(3)
,
2月(2)
,
4月(3)
,
5月(9)
,
6月(4)
,
7月(3)
,
8月(4)
,
9月(1)
,
10月(1)
,
11月(1)
,
12月(2)
2023年(41)
1月(29)
,
2月(1)
,
3月(6)
,
4月(2)
,
5月(1)
,
9月(1)
,
12月(1)
2022年(85)
1月(16)
,
2月(1)
,
3月(1)
,
4月(5)
,
6月(6)
,
7月(1)
,
8月(9)
,
9月(19)
,
10月(17)
,
11月(2)
,
12月(8)
2021年(48)
1月(11)
,
2月(3)
,
3月(4)
,
4月(13)
,
5月(1)
,
7月(1)
,
8月(1)
,
9月(3)
,
11月(2)
,
12月(9)
2020年(3)
12月(3)
2019年(5)
1月(4)
,
2月(1)