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コア部分はシンプルに制約をもたせた設計にして、必要な物は差し替えて拡張する
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OSに関しては”バランス”なんですよ。

例えば、ファイルシステムをプラグ&プレイも含めて”全部盛り”のリッチに設計する事は幾らでも可能です。でも、マウントしないと使えない事に決めてしまえば、アクセスが迅速になります。ディレクトリもファイルの1種だとしてしまえば、構造がフラットになります。

基本は単純に制約を設けてしまって、”リッチ”が必要な人は後から機能を差し替えてね…というスタンスが明確だったから、発展性が確保できたんだと思います。

だから「技術的にすごい」って事は無くって、凄い技術が手元にあってもあえて詰め込まない…自制する…というバランス感覚が優れていたんだと思います。
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