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0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
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システム設計
設計
設計
とは
「背景(知識や技術)」を持った技術者が入力(要件)にもとづいて出力を作成する作業
システム構築
自体が、情報を入力して加工して出力する作業の繰り返し
この出力を詳細設計の入力としてアーキテクチャの設計が始まる
「選択肢」の中から適切なものを一つ選ぶ作業
経験がなければ選択肢自体が浮かばないので、良い設計が難しい
設計
Twelve-Factor App
「最初から一発で上手く行くように入念に準備するのが正しい」なんていうのは呪いの言葉
コア部分はシンプルに制約をもたせた設計にして、必要な物は差し替えて拡張する
コンポーネント設計
一貫性が保たれていることの方が大事 @宗教で喧嘩するな
信頼できる唯一の情報源(SSOT)
安全にぶっ壊せる仕組みを作っておく
設計はデータ設計がメインである
設計手法(MVC・MVPなど)の考え方
システム構築
副作用のない(疎結合な)システムを作るために
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