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public
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
20点と0点を選ばないといけない場合もある
30 day challenges
3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
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20点と0点を選ばないといけない場合もある
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意思決定とルールの違い
AとBの違い
項目
意思決定
ルール
定義
ある状況において最適な選択をすること
あらかじめ定められた指針や規則
柔軟性
状況に応じて変化する
一定の基準に従う
主体
個人や組織が判断する
組織・制度・社会が設定する
適用範囲
ケースバイケースで適用
すべての対象に適用
例
今日は電車とタクシーどちらで行くか決める
交通ルールに従って信号を守る
意思決定
は選択のプロセスであり、
ルール
はその選択を制約するもの
📐ADRtemplate
📐ルールTemplate
意思決定が後々のルールとなる可能性もあるが、必ずしもそうではない
AとBの違い
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
「知識」と「情報」の違い
「間違い」ではなく単なる「違い」
やりたいこととできることの違い
アイデア一覧とやりたいことの違い
タスクとノートの違い
タスクと予定の違い
デバッグが早い人と遅い人の違い
ライブラリとフレームワークの違い
ルール・チートシート・ルーチン・タスクの違い
創作と学習の違い
時間管理と時間記録は違う
最低限と最高
目標とやりたいことの違い
意思決定
ADR(Architecture Decision Records)
やり直せる失敗は失敗ではない
会議をする前に、コメントする場所を作る(最悪会議しなくても良い)
成長は経験の質の掛け算
ルール
どんなに良いルールでも統一されなければ意味がない
チェックリストの作り方
細かいルールは絶対に守れない
📐ADRtemplate
💿文書テンプレートを利用する
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