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public
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
20点と0点を選ばないといけない場合もある
30 day challenges
3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
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20点と0点を選ばないといけない場合もある
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「知識」と「情報」の違い
AとBの違い
ナレッジとは何かー「知識」と「情報」の違いー
(
COPILOT Knowledge
) より
知識
「個人・組織・コミュニティ」が自ら創り出したもの
ある事象についての理論的体系的理解に結びつくもの→
過去に起きた事象に対する理解
ある状況における行為に結びつく仮説→
未来に対する行動
周囲の状況や各自の考えなどの文脈(
コンテキスト
)から独立したものではなく、極めてコンテキストに依存したもの
形式的・暗黙的という2つの側面を持つ
情報
すでに存在している事実
もしくはすでに存在している情報を何らかの配置によって理解が生まれる形に整理したもの
知識と情報は相互循環的な関係にある
AとBの違い
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
「間違い」ではなく単なる「違い」
やりたいこととできることの違い
アイデア一覧とやりたいことの違い
タスクとノートの違い
タスクと予定の違い
デバッグが早い人と遅い人の違い
ライブラリとフレームワークの違い
ルール・チートシート・ルーチン・タスクの違い
創作と学習の違い
意思決定とルールの違い
時間管理と時間記録は違う
最低限と最高
目標とやりたいことの違い
COPILOT Knowledge
「具体と抽象」、そして「過去と未来」を行き来する情報と知
変化し続けるためのふりかえりー様々な視点を行き来しながら自己と対話する
コンテキスト
前提や意図の説明を省略しない
時間を置いて見直す
情報
レイアウトではなく構造と情報に集中する
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