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public
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
20点と0点を選ばないといけない場合もある
30 day challenges
3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
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20点と0点を選ばないといけない場合もある
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3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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API的な人とのコミュニケーション
コミュニケーション
人の言葉はまっすぐ受け取る
裏でどう思われてようが関係ない
本音とか素を出すのもいいけど、相手が期待する役割を演じないといけない
中のロジックはどうでもいいからapiは整備する
内部実装
がどうなってようと
IOの明確化
さえされていれば問題ない
相手から見たら
言ってることではなく、やっていることがその人の正体
に該当する
他人が評価するのは
自分の行動と言動だけ
で、思考は関係ない
何を考えているかは全く相手に影響しない
めちゃくちゃバカにしながら土下座しても良い
→
書いたことしか評価されない
関連
コミュニケーション
人とのコミュニケーションはAPIか仲間のどちらかがよい
人は自分が思い描いた通り、口に出した通りの人間になる
何ができるかより何をやったか
笑いで武装する
虚像でも相手が信じれば本物
逆の視点で考える
コミュニケーション
「まさかそう言っていただけるとは思わず」
なぜ笑うんだい?精神が大事
コミュニケーションを強く取る
ネガティブに言わずにポジティブに要求する
叱るときには過去のことを持ち出してはいけない
基本的な悩みや意見を出すのは恥ずかしいが、曖昧なままよりは良い
嫌味が目的の言葉を含めない
定期的なPooling
常に現在で考えれば軋轢は生まれない
斜に構えてネガティブなことを言うのが「正直なレビュー」ではない
気持ちよく断る
決裂しても手戻りしてもいいから、議論を放置しない
突き詰めれば全て個人の意見・主観でしかないから「君はそう思うんだね。僕はこう思うよ」でしかないしそれで良い
聞き上手になる方法
自分から誘うことが苦手な人は、一見相手を思いやってるふうに見えて実は自己愛からくる回避行動を取っている
評価とは被評価者と評価者の間のコミュニケーション
📐チートシート
言ってることではなく、やっていることがその人の正体
行動
書いたことしか評価されない
「何を喋るかが知性」で「何を喋らないかが品性」
お礼・報告という形で連絡・周知(アピール)をする
やってほしい行動を素直に伝える
チームに貢献していることを伝える
👀正しく評価される自己評価の書き方
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