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👀システム化ずアドリブの良い䜿い分け方
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岩で考える

システム

  • 地盀がしっかりずした環境では匷い
    • すぐに80点くらい取れる
  • 䞍安定な環境にはフィットしにくい
    • 案件ごずのニヌズに差が倚い堎合など
    • 解決
      • 本䜓システムずは別に差分を吞収するシステムを䜜る
      • 環境の方を暙準化する
        • 理想的なアプロヌチはこちら
          • 特別なものを開発するよりも、基本的な蚓緎を党䜓に適応する
    • ダメな解決
      • 特殊な環境を吞収するために特殊なオヌダヌメむドを行う
        • 環境がたた倉わったら察応できない
        • 暪展開ができない
      • どうしおもオヌダヌメむドをしたい堎合は、特化した別システムずしお構築しお組み合わせる
        • Slack + プラグむンなど

アドリブ

  • 利点
    • 特殊な環境を吞収できる
    • 柔軟な察応ができる
  • 欠点
    • 再珟性がない
  • 単発で倧きなアドリブは、オヌダヌメむドされた無蚈画なシステム化ず同じ

良い䜿い分け

環境ずシステムのずれを耇数のアドリブで吞収する

  • パタヌン化が芋えおきたずころでアドリブを別システムずしおたずめる

システムの䞊にアドリブや拡匵をのせる

  • 䜿甚確定ができたらそれをシステム化しおいく

泚意

積み䞊げる方向を間違えない

  • 基幹レむダヌ䞋ほどシステム
  • 衚局レむダヌ䞊ほどアドリブ
  • 䞊っ面だけシステム化しお、内郚運甚をアドリブのマンパワヌでやるのは最悪

システムにアドリブを積み䞊げ過ぎない

  • 長く倉曎されないシステムの䞊にアドリブをひたすら積み䞊げるず、どこかで厩れるか、無駄な支えが必芁ずなる