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0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
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10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
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未完成のものの方が面白い。攻略法もコンテンツも
コンテンツ
やドキュメントを作り込みすぎると
「何を言ってるかわからん」みたいな感じになる可能性がある
企画段階から一緒に入ることによって、理解度や
当事者
意識が全然変わってくる
未完成
を完成させたという嬉しさ
逆に大体のものは未完成で自分が完成させるという目線をもてば、相手への期待や責任の押し付けがなくなるかもね
→ 結局
当事者
になれという話
関連
あえて手を抜いた方がいい部分もある
教わるのではなく発見する
当事者
「いつか〇〇したい」と言いながらやらない理由には「自分の可能性をずっと夢見ていたい」という心理がある
「なぜ誰もやらない」と言うな、あなたもその一人だ
下の立場から被害者意識を募らせない
仕事や学校を辞めなくてもできるはずのことをやっておらず、「辞めたらできる」と言っている時点で、適性はそんなにはない。
実力主義、弱者排除とかは、自分が実力がない側(弱者側)になるとは思っていない人が言えること
批判する側でいられると楽
腹をくくる
自分が対処できないなら上に任せれば良い。上が動かないなら更に上に任せれば良い。上が動かなかった時点でその上が動く義務が生まれるので。
自分が当事者になったときのことを考える
視座の可視化
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