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public
0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
20%ルール
20点と0点を選ばないといけない場合もある
30 day challenges
3Dをアニメーションに使うことに感じる違和感は、関数の無理な共通化と似ている
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0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
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若いうちは経験値が増える系のスキル、年を取るほど即効性のあるスキルの取得を優先する
経験
値が増える(バフされる)スキル
勉強の仕方
分析の仕方
仮説検証、構造化、抽象化
記録の仕方
習得したスキルや情報をアーカイブする方法
コミュニケーションの仕方
調査の仕方
質問の仕方
どこでどういう情報が手に入るか
深堀り
リスク管理の仕方
想定が狂ったときにどの様にリカバリーするか
備えてどのくらいのリソースを用意するのか
損切りの基準
関連
学習
経験
何ができるかより何をやったか
成長は経験の質の掛け算
経験は代替不可能
値が増える(バフされる)スキル
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