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0が1に変わる変化とそれ以外の変化を分けて考える
10000人のフォロワーより、10人のファン、2人の友人
10年も立てばより安価で良い技術が出てくるので、10年後も同じモノを使用するということは考えないほうがいい
10日で仕上げるタスクであれば、2割の2日で8割のタスクを終わらせる
1つに絞る
1つのツールで全てをこなそうとしない
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4時間以上働いたら「生産性が下がる」
分解
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クリエイティブな仕事は1日4時間が最も生産性が高くなる
How much work is enough work - Ness Labs
知的労働者の場合は週に20時間以上働いても効率が上がらないどころか、生産性が下がる。
※50時間の部分にもピークがあるが、「測定や機械の操作に多くの時間を費やす」「肉体的な仕事」をしている研究者
労働時間はなぜ8時間なのか
肉体労働の時間に工場の生産性を高めるために設定されたもの
1日4時間の「生産的な時間」を意識する
執筆、PKMの作成、プロダクト開発など
それが「1日4時間」「週5回」になるように意識して活動する
その他の時間はインプットや書類整理の時間に当ててみる
「多いのはダメだけど少ないのはいい」くらいの意識でいる。
整理
生産量で言えば時間が長いほど多くなるのは当然だが、
生産性
では確かに1日4時間くらいが限界な感じはある
考えることは少ない方が良い
とは少し違うけど、多いより少ないほうがという思想は似ている。
タグ
情報分解
生産性
動くコードはあなたが書いてね、僕はそれを追いかけて変更性が高まるように設計して書き直すから
考えることは少ない方が良い
Tailwind CSSを使わないモチベーションを整理する@2022-09
人は知りすぎていると動けなくなる
情報分解
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変化し続けるためのふりかえりー様々な視点を行き来しながら自己と対話する
情報を自分の言葉でまとめる
時間記録とタスク管理の考察
目を通したもの
響いたところだけ自分の言葉で残して残りはリンク引用するという方法
👀アジャイルコーチはObsidianをどのように使っているか
👀リモートワークにおけるファシリテーション(前編)
分解
整理
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🧘♂️4時間以上働いたら「生産性が下がる」
週に20時間以上働いても効率が上がらないどころか、より多く働くと生産性が下がる、という話
knowledgestuck.substack.com